ABホールディングス傘下の「A社」。
小売業を中心に展開する同系列のグループ会社である。

企業に存在する、数ある部門のひとつ「情報システム部」。
情報システム部の業務は多岐におよぶ。
パソコン・メールなどのPCサポートをはじめ、社内全体を活性化させる役割を担っている。
そして、日々舞い込んでくる各部門の要望に耳を傾ける。
言うなれば、縁の下の力持ちのような存在だ。

某日のこと。
突如として、A社の情報システム部に難題が降りかかる。

これは、A社の情報システム部を舞台に、与えられたミッションに翻弄されながらも
解決の糸口をつかむまでの物語である    

 

wps-omoshiro_01_kenzo武田ケンゾー部長
A社の情報システム部の部長。
好きなドラマの影響で、幼き頃の将来の夢は中学校の先生。

 

wps-omoshiro_01_tanaka田中君
武田部長の部下。
婚活に向けて、某スポーツジムで結果にコミットしようか悩み中。

wps-omoshiro_01_01

 

wps-omoshiro_01_kenzo
田中君、事件ですぞっ

 

 

経営会議から戻った早々、武田部長がボヤく。

彼の名は、武田ケンゾー。
A社に勤める、情報システム部の部長である。
wps-omoshiro_01_tanaka
…どうしたんですか??
髪、すごいことになってますけど

 

ぐったりした様子のケンゾー部長に、面倒くさそうに応答する青年。
彼は、部下の田中君だ。
wps-omoshiro_01_kenzo
どうしたもこうしたもないですよっ
我が部署に托されている予算のピンチ到来です!

 

wps-omoshiro_01_tanaka
予算のピンチ?
なんなんですか、一体

 

wps-omoshiro_01_kenzo
田中君、心の準備はいいですか?
さきほどの会議でですね…

 

武田部長の髪も心も乱した”原因”は、部長および経営陣が集う定例会議での決定事項にあった。
それは…
wps-omoshiro_01_02photo005
今年度は、売上見込みが前年割れしそうなA社。
そこで、利益率を確保するために販管費(=販売費及び一般管理費)削減が必要になった。
もれなくIT予算も対象となった、というわけである。

そして、削減率は50%。
つまり、半分に減らされたのだ。
wps-omoshiro_01_tanaka
え~
ずいぶんと急な話ですね。

 

wps-omoshiro_01_kenzo
もちろん企業ですからね。
そういうことも、あると思いますよ。
しかし、よりによって今年とは参りましたな
wps-omoshiro_01_tanaka
うんうん…んっ?
(今年…なんだっけ…?)

 

wps-omoshiro_01_03
wps-omoshiro_01_kenzo
オフィスソフトのリプレースですよ!!
この間、ミーティングしたばかりじゃないですかっ

 

wps-omoshiro_01_tanaka
わ、わかってますよ~
ちょっと夏バテで一瞬わからなかっただけですってー(汗

 

オフィスソフト。
それは、一般的な企業の業務で必要不可欠なソフトウェアである。
ここA社で導入しているオフィスソフトは、3年でリプレースを迎える。
皮肉なことに、今年が、まさに3年目なのだ。
wps-omoshiro_01_tanaka
ただでさえ、オフィスソフトは高いのに…
半分に減らされた予算内ですべてリプレースなんて無理ですよ、部長~

 

すでに諦めモードの田中君が弱音を吐く。

基本ソフト『Word』『Excel』『PowerPoint』を揃えるとなると、相当な予算を占めることになる。
ましてや、企業での導入となると、パソコン台数が多い。

wps-omoshiro_01_04

 

今年、A社でリプレース対象となるオフィスソフトは500本。
1,750万円という莫大なコスト想定だ。
この金額を見て思うことは、ただひとつ。
wps-omoshiro_01_05
先日、リプレース費用の概算を算出した矢先に、まさかの指令が下ったのである。
wps-omoshiro_01_06
wps-omoshiro_01_tanaka
これは無理ですよ~部長ぉ

wps-omoshiro_01_kenzo
このバカチンがっ!
初めから無理なんて言うもんじゃ~ありましぇん!!

 

どうにも弱腰の田中君を武田部長が一喝する。
しかし、彼らが立ち向かわなくてはならない指令は、これだけではなかった。
wps-omoshiro_01_tanaka
だって部長ぉ~リプレースもそうですけど、
営業部のマツオカさんからきてる、例の要望もあるじゃないですか

 

wps-omoshiro_01_kenzo
例の要望、ですか?
wps-omoshiro_01_tanaka
移動中でも仕事ができるように、スマホを会社支給して欲しい、って
wps-omoshiro_01_kenzo
!!!

 

 

wps-omoshiro_01_07

 

wps-omoshiro_01_tanaka
部長ぉ~
まさか忘れたんじゃ…

 

wps-omoshiro_01_kenzo
な…なんですかぁ~!
もももももちろん覚えてますよ、失敬なっ

 

マツオカさんは、営業部のマネージャー。
先日、「外出中や移動中でも時間を有効活用したいから、スマホで仕事ができるようにして欲しい」と要望があったのだ。
wps-omoshiro_01_08

現在、A社ではモバイルワークができる環境が整っていない。
そのため、スマホ導入によるモバイルワーク環境整備が喫緊の検討課題になっていたのだが…
またしても、「予算削減」というハードルが、武田部長と田中君を阻む。

 

wps-omoshiro_01_tanaka
どうします~?部長ぉ
wps-omoshiro_01_kenzo
はてさて、どうしたもんですかな…

 

 

突如として、情シス部の2人の前を立ち塞いだ予算削減問題。
そして、クリアすべき2つのMISSION。

wps-omoshiro_01_09-jpg

 

< 次回予告 >
2つのMISSIONに頭を抱える部長と田中君。
そんな二人のもとに”救世主”現る…!?
次回の「ぼくらの三ヶ月間奮闘」
【第二話】逆襲の互換Office ~互換Officeは使えない!?知らないと損する互換Officeの活用~

 

wow_%e8%97%a4%e6%b2%bc-%e9%a6%99%e8%8f%9c%e5%ad%90_1495074120502

wow_%e8%97%a4%e6%b2%bc-%e9%a6%99%e8%8f%9c%e5%ad%90_1495074116280