Excelを極める”第一歩”!わかりやすい学習サイトと良記事を紹介

Excelを極める”第一歩”!わかりやすい学習サイトと良記事を紹介


総務省統計局のWebサイトで公開されている「日本の統計2016」によると、日本国内に存在する企業数は「4,098,284」社

こうした企業の中で必ず存在する部署ないし役割というのが、Excelを用いた会計や事務作業です。今では、すでにどの企業でもパソコンを用いた業務がスタンダードであり、前述の業務以外にも、統計データや資料作成において、Excelは必要不可欠な存在であります。

ただ、このExcelというのは、誰でも触れる反面、越えられない壁として立ちはだかるのが「関数」などのテクニカルな部分だったりします。納期や課題提出までに時間がない場合、こうしたテクニックがあれば・・・と一度は脳裏をかすめたことがある方も少なくないはずです。

少なからず、この原稿を書いている私は、その一人です。いつも社内のExcelエキスパートな先輩にHelpをお願いしてしまいます。

そこで、学習するにあたり、実際に色々と調べてみて
「わかりやすい!」「最低限しっておくべき内容が明確!」
という役に立ったWebサイトやコンテンツをピックアップしました。

ぜひご紹介しますので、Excelを学ぶ上での参考としてください。

※参照:総務省統計局 日本の統計2016

 

◆真打登場!社内のExcelエキスパートの先輩に聞いてみた!

wpscolumn_01c

まず、私がExcelを使った業務を行うのは、単純な申請書や経理関係の書類作成を行う場合。それ以外では、社内のWebサイトの解析値などのデータをExcelに取りまとめて、提案書やプレゼン資料等で使用するグラフや表を作成する場合が主になります。

数値を表に取りまとめてグラフ化。簡単な計算式などはできますが、平均値を出したり、特殊な計算方法を行いたい、膨大な情報量の中である一定のデータだけを様々な条件のもと抽出したい・・・などとなった場合は、正直お手上げです。

そこで、私の先輩でもあるExcelエキスパートTさんに、Excel業務を少しでも簡単かつスピーディーにしていくためには、初心者同然の私が何を学べばよいかと。
その際、Excelを極めるその第一歩としてオススメされたのが、代表的な「ショートカット」と「関数」を覚えるべきだということでした。

そして、心強いのが、実はそのExcelエキスパートのT先輩も、社会人になって初めてパソコンに触れ、業務で必要になったことからExcelをイチから習得したということです。
しかも、業務が忙しく、それなりの費用がかかることもあり、通信教育や学校に通学したりはせず、主に必要に応じてインターネットで検索して・・・というのを繰り返して今があるとのこと!

そのExcelエキスパートT先輩 お墨付きのExcelを学ぶ上で参考となるWebサイトとコンテンツを11個ご紹介します!

一つでも技・テクニックを習得して業務効率をアップさせて、毎月発生していた残業を減らして充実したビジネスライフを実現させてください!

 

◆きっとあなたもマスターに!オススメの学べる&良記事コンテンツ11選

◎ Excel 全般を学ぶ

1. よねさんのWordとExcelの小部屋

wps01_c01
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

操作方法は図解で分かりやすく、入門編・実用編とユーザのレベルにあわせ、関数やVBAも含めてExcel全般を基本から学べる「初心者向け」のWebサイトといえます。たとえば、関数一覧表がコンテンツとして設けられており、関数の機能が一目でわかるといった点もその一つです。ここはT氏もオススメです!

 

2. moug モーグ

wps01_b01
http://www.moug.net/

こちらのWebサイトは、Excelだけではなく、WordやAccess、VBAなど、オフィスソフトを広範囲にわたって学ぶことができる学習サイトと言えます。特徴としては、トップページにある「掲示板」。これを上手に活用することで、より疑問を解決でき、これは実際にT氏は何度も参考にしたことがあるとのこと!

 

3. Excel(エクセル)学習室 / KENZO30

wps01_a01
http://www.kenzo30.com/

このサイトの最大の特徴は、Excel(エクセル)の使い方を画像付きで解説。解説が詳細で分かりやすく、頭に入ってきやすいです。そして、何といっても「コンピュータサービス技能評価試験を目的とした解説」となっている点です。

 

4. 100EXCEL

wps01_d01

http://www.100excel.com/

初心者からビジネスレベルにまで対応した”読むだけで学習できる”、パソコン講師である榊裕次郎氏が管理人を務める勉強サイト。サイト名は、「100個の記事を読めば初心者から中級者まで成長できる!」というメッセージがあるとのこと。

 

5. LISKUL
リスティング担当者必見|超使える!【エクセル技21選】

wps01_g01

http://liskul.com/ad_excel21-5788

記事タイトルにもあるとおり、リスティング担当者はもちろん、普段の業務において、「レポート作成」「分析」・・・など、Excelに向き合うケースの多い方にオススメ。「一瞬で課題を解決できる便利機能」や「絶対知っておくべき関数」「業務効率をあげるショートカット」など、いずれの項目もオススメ!

 

6. Life Design
Excelを本気でマスターしたい人のための学習サイト&良記事まとめ

wps01_h01

http://www.life-d.net/entry/2016/06/20/170100

「Excelの基本を知りたい」「Excelで業務をもっと効率化したい」という思いを抱きながらも、「どうやって身につけていけばよいかわからない」と感じていた方に必見の記事コンテンツです。こちらは、ショートカット&小技、グラフ、関数・・・などに関する良記事が豊富に紹介されています。

 

◎ Excel のテクニックを学ぶ ~ショートカットキー 編~

7. Excel Hack
必ず覚えよう!頻繁に使うExcelショートカットキー

wps01_e01

http://excel-hack.com/beginner/shortcutkey-often-use/

こちらの記事コンテンツは、Excelだけではなく、それ以外の場面でも多用するケースの多いショートカットキーをご紹介!「保存する」「切り取る」「コピーする」「貼り付ける」という操作を覚えて、もっと業務スピードを加速させ、どんどん業務効率を上げていきましょう!

 

8. Outward Matrix
現役コンサルタントがガチで使ってるエクセルショートカット37選

wps01_f01
http://www.outward-matrix.com/entry/2016/03/16/153000

ショートカットを知らないことで業務スピードが上がらず、ドンドン仕事が蓄積していき、上司からも怒られ・・・そんな経験をされている方、された方に朗報です!仕事が本気で加速するExcelのショートカットキーをご紹介します。大きく分けて2種類、”Ctrl系”と”Alt系”という切り口で展開!これにより仕事のスピードが20倍に!?

 

◎ Excel のテクニックを学ぶ ~関数 編ー~

9. みゅう厨武 ~ミューチューブ~
Excelの最強関数はVLOOKUP まずこれだけ覚えて社会に出よう!

wps01_i01
http://myutube.hatenablog.com/entry/20160507/1462615200

名古屋市在住の某大手企業に勤務する”みゅうさん”の個人ブログ。はてなブログ限定サイトで。Excelについてだけではなく、ゴルフ、ダイエット、車、クイズ、数学、ゲームについてなどを提供。今回は、Excelの最強関数はVLOOKUP まずこれだけ覚えて社会に出よう!というタイトルのもと、分かりやすい解説とアニメーション・画像でテクニックをご紹介していきます!

 

10. できるネット
Excel関数一覧 機能別

wps01_j01
https://dekiru.net/article/4429/

文字通り、Excelに関連した関数を一覧で全465種もの量を紹介しているコンテンツです。関数の使用目的から探したいときは「Excel関数一覧 目的別」、関数名のアルファベット順で探したいときは「Excel関数一覧 アルファベット順」、関数の基本的な使い方を知りたいときは「Excel関数の基本まとめ」と、目的の関数を導きやすく、もちろん各関数の名前からでも探すことは可能です。

 

11. マイナビ転職
転職先で周りから「できる!」と言われるためのOfficesoft極意まとめ
Excel関数で文字列を自在に操るワザを覚えて、どんなデータもすっきり見やすく!

wps01_k01

http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shortcut/06

マイナビ転職サイト内で紹介するExcelの関数テクニックに関する記事。この中では、「IF関数」「MID関数」「LEFT関数」「LEN関数」「CONCATENATE関数」「FIND関数」「UPPER関数」「LOWER関数」「PROPER関数」「REPLACE関数」「SUBSTITUTE関数」について触れております!これが使えれば、あなたの活躍の幅も広がるはず!

 


 

◆まとめ

皆さん、いかがでしたでしょうか。
実際に目にしてみると、実は想像していた以上に難度は高くないことに気づかれた方も多いのではないでしょうか。

何事も積み重ねです。そしてきっかけを手にした今だからこそ、Excelにまつわる技・テクニックを学び、コツコツと知識の幅を拡げていってみてください。

きっと大幅に業務工数を削減でき、さらに自分の業務領域の拡大にもつながっていくはずです!

 

WPS Office 体験版はこちらから

キングソフトオフィス体験版

WPS Office 法人様向け資料はこちらから

biz_wps_0705

 


2018-05-14T12:11:35+00:00 2016.08.01|Officeコラム, エクセル上達|