個人情報保護の理念

キングソフト株式会社(以下「当社」といいます。)は2005年に設立され「すべてのユーザーにキングソフトを」という理念のもと無料セキュリティソフトや総合オフィスソフト、法人向けSaaS事業を展開しています。

当社は、この事業活動を通じ、お客様・お取引先様・社員からお預かりし保有する個人情報について、厳重かつ適正に管理し、取り扱っていくことを当社の社会的責務であると認識しています。

この社会的責務を果たすべく、当社においては、各事業およびサービスの内容を踏まえ、適切に個人情報を管理するため、当社内において規程の策定・整備、社員ひとりひとりの意識の向上およびインフラ・セキュリティシステムの充実を図り、個人情報保護のための体制(以下「個人情報保護マネジメントシステム」といいます。)の構築を進めてきました。当社は、今後もさらに前進させていく考えです。

当社は、個人情報保護マネジメントシステムの一貫として、個人情報保護方針を以下のとおり定め、実施いたします。

方針

  1. 個人情報の取得、利用および提供
    個人情報(個人情報保護法第2条第1項により定義される。)の取得、利用および提供にあたっては、その利用目的を明らかにした上で、事業の内容および規模を考慮し適切に管理する社内規程に従い取り扱います。また、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないための措置を講じます。
  2. 法令等の遵守
    個人情報保護に関する一切の法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。
  3. 個人情報の安全対策
    個人情報を管理する当社のシステムには、不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などを予防するために、技術的な措置を施すとともに、当社の管理体制の整備をはじめ適切な予防策ならびに是正に関する措置を講じることにより、個人情報を技術面・組織面から保護いたします。
  4. 苦情および相談への対応について
    個人情報の取扱いに関する苦情および相談については、下記、「個人情報の取扱いについて」第8項に記載の「個人情報についての苦情・相談」をご覧ください。
  5. 継続的改善
    環境の変化を踏まえ、当社の個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、改善致します。

制定:2005年9月1日
最終改定:2024年11月1日

キングソフト株式会社
代表取締役  瀬沼 悠

個人情報の取扱いについて

【1】事業者の名称

キングソフト株式会社

【2】管理者の氏名または職名および連絡先

個人情報保護管理責任者 山本直一
(連絡先は、第8項に記載の「個人情報についての苦情・相談」をご覧ください。)

【3】取得する情報およびその取得方法

当社では、当社の商品・サービスのユーザー登録をしていただく場合を始めとして、お客様に対して必要な個人情報(氏名、住所およびメールアドレス等を含む。)の提供をお願いすることがあります。ただし、当社は、偽りその他不正の手段により当該個人情報を取得することはなく、またあくまでも情報提供をするか否かの判断は、お客様ご自身の任意です。

たとえば、以下のような場合に情報提供をお願いしていますので、ご理解をお願いいたします。

  • 当社の商品・サービスのユーザー登録をしていただく場合
  • 各種商品・サービスのユーザー登録やお申し込みをしていただく場合
  • 当社の商品・サービスに関するお問合せまたはご連絡をいただく場合
  • 各種資料請求をしていただく場合
  • オンラインショッピングにて商品・サービスやサプライ用品等をご購入される場合
  • オンライン上のアンケート調査等においてご意見をお寄せいただく場合
  • メールマガジンの購読をお申し込みいただく場合
  • 当社の採用選考およびそれに関連するセミナーまたはイベント(インターンシップ、企業説明会等を含みます。)にお申し込みまたはお問い合わせをいただく場合

【クレジットカード情報の取扱い】

当社がお客様からクレジットカード情報を取得する目的、ならびにクレジットカード情報の取得者名、提供先名および保存期間は次のとおりです。

a.利用目的

 当社の商品・サービスの代金として請求させていただいた金額をお支払いただくため

b.取得者名

 キングソフト株式会社

c.提供先

 お客様が代金決済時に選択された決済方法に対応する各種決済事業者および決済代行業者

d.保存期間

 クレジットカード情報を「c.提供先」へ提供した後は、当社ではお客様のクレジットカード情報を一切保持いたしません。

【4】個人情報の利用目的

当社は、法令により認められる場合を除き、次の各号の利用目的の範囲内で個人情報を取り扱わせていただきます。
当社が取得する個人情報の利用目的は以下の通りです。

(1)当社サービスを利用するお客様の個人情報

  • 当社の商品・サービスに関する各種案内、サポート、アンケート送付・収集のため
  • 本ポリシーや各種規約等の変更、当社の商品やサービス内容の変更などを通知するため
  • キャンペーン等のプレゼントの発送のため
  • お問合せ時のご本人確認および対応、緊急時の連絡、その他のカスタマーサポートの提供のため
  • お客様ご自身が当社の商品購入履歴やサービス利用履歴を確認できる利用照会サービスへの登録のため
  • 当社の商品およびサービスの改善・企画・開発のため
  • 当社の商品およびサービスの提供・管理・運営のため
  • 当社の商品およびサービスをご利用するにあたり必要な連絡をするため
  • 当社、当社の親会社およびその子会社(以下「当社グループ」といいます。)ならびに提携会社の商品、サービス、イベント、セミナー情報等をご案内するため
  • 取得した情報を解析または分析して、当社の商品・サービスの改善や向上、新規サービスの開発に利用するため
  • 個人を特定できない範囲で当社サービスに関する統計データを作成、利用するため
  • 当社へのお問い合わせ・苦情等の内容確認および回答、対応のため
  • お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • その他これらに付帯関連する業務のため

(2)主催するイベント、セミナー等への申込や参加に伴って取得する個人情報

  • 当社サービスを提供するにあたり、その運営管理をするため(イベント、セミナーの共同開催企業、参加者情報、アンケート情報、キャンペーン等の運営管理を含みます)
  • 当社、当社グループの商品またはサービス、イベント、セミナー情報等を郵送、電話、FAX、電子メール、広告配信等を通じてご案内するため(ご案内に際しては、広告配信事業者等の外部委託先に対し、個人データの取扱いの一部を委託することがあります。)
  • 個人を特定できないようにデータ加工したうえで、当社サービスの改善や向上、マーケティング資料を作成、利用するため
  • 取得した情報を解析または分析して、イベント、セミナーの企画や当社サービスの改善や向上、新規サービスの開発に利用するため

(3)お取引先担当者様の個人情報

  • 契約締結、契約に基づく通知、請求、支払業務、受注内容確認のため
  • 当社および当社グループ会社を含む提携会社の商品又はサービス、イベント情報等を郵便、電話、FAX、電子メール等を通じてご案内するため
  • 取得した情報を解析または分析し、それぞれの取引先に応じた上記のご案内を行うため

(4)当社の役員および従業員(ご家族含む)の個人情報(特定個人情報を含む)

  • 従業員(退職者を含む)の雇用管理、人事関連事務処理等の各種手続き、その他一般事務の連絡およびお問い合わせ対応のため
  • 適正な健康管理および就業環境の確保のため(健康診断の結果等の労働者の健康情報については、法令に基づく場合を除いて、取得、利用又は提供を行いません)
  • 緊急時における連絡のため

(5)当社への採用応募者の個人情報

  • 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため

(6)当社サービスの導入をご検討中のお客様の個人情報

  • 当社サービスに関するご案内およびお客様からのお問い合わせへの対応のため
  • 上記に付随する業務遂行や連絡手続きの対応のため

(7)販売パートナー、紹介パートナー、委託先その他協力・関係会社等との個人情報

  • 個人情報を取扱う業務について、当社の一部業務を委託する場合があります。当該業務委託先に対しては、十分な個人情報の水準を満たしている委託先を選定し、秘密保持を含む契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底いたします。
  • 取引先としての選定業務、営業情報の提供義務、契約締結手続き業務、取引管理業務、及びこれらに付随する業務の遂行のため
  • 当社グループ及び提携会社の商品またはサービス、イベント情報等を郵便、電話、FAX、電子メール等を通じてご案内するため
  • 取得した情報を解析または分析して、それぞれの方に応じた案内を行うため

(8)当社に来訪される方に関する個人情報

  • 当社担当者との連絡および入退室の管理のため

当社は、上記(1)から(8)に定める利用目的のほか、個人情報の取得に際して当社が本人に通知した利用目的に必要な範囲で個人情報を利用します。

【5】個人情報の第三者提供

当社は、以下に該当する場合を除き、本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供することはありません。

(個人情報の取扱いの委託を行う場合)

当社は、業務運営上、お客様により良いサービスを提供するために、業務の一部を外部に委託することがあります。その際に業務委託先に個人情報を提供することがあります。この場合、十分な個人情報の保護の水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底いたします。

(法令に基づく場合等)

以下の①から④のいずれかに該当する場合であって、お客様からの同意取得が当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるときには、お客様の個人情報を第三者に提供することがあります。

①法令に基づく場合、②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であると判断した場合、③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意をえることが困難であると判断した場合、④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

(合併等の場合)

当社の合併、会社分割、営業譲渡その他の事由による当社の事業の継承に伴って、お客様の個人情報を第三者に提供することがあります。

【6】個人情報の共同利用

  • イベント・セミナー開催における個人情報
    当社はイベントやセミナーの開催において、共催企業に対してWEB等で取得した申込情報(氏名、会社名、連絡先等)、会場やWEB等で取得したアンケート情報(氏名、会社名、連絡先、アンケート記載事項等)を提供を予定している場合、あらかじめ同意を得て、利用します。なお、当社までご連絡いただければ、セミナー・イベントの共同開催会社に対しての情報提供を停止いたします。

【7】安全管理措置に関する事項

(1)基本方針の策定

  • 個人データの適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、個人情報等を含む情報セキュリティに関する基本方針を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備

  • 個人情報等の取扱いの段階ごとに、その取得方法、責任者・担当者、およびその任務等について定めた取扱規程を策定しています。

(3)組織的安全管理措置

  • 個人情報等を含む管理責任者を任命するなど、個人情報等の安全管理に関する従業員の責任と権限を明確にする組織体制を整備しています。
  • 個人情報等の内容に応じた保管場所・保管要件の明確化、およびシステムログの記録・保管を通して、個人情報等の取扱状況を確認する手段を整備するとともに、これらが個人情報等の取扱規程に従った運用であるか検証を行います。
  • 個人情報等の漏えい等のインシデントが発生した場合における対応フローを定め、速やかに調査・報告・対策等を行うような体制を整備しています。
  • 個人情報等の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、定期的に内部監査や外部機関による監査を実施しています。

(4)人的安全管理措置

  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に対し、入社時および年1回、教育研修を実施しています。
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に規定するほか、入退社時に従業員から誓約書を徴収しています。

(5)物理的安全管理措置

  • セキュリティカードを用いて執務フロアへの入退室制限・管理を行っています。
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じています。
  • USB等の可搬性記憶媒体によるデータ保存がされないよう機器を制御しています。
  • 個人データの削除および機器、電子媒体等の廃棄については、適切な事業者を選定し、個人情報等が復元不可能または容易に復元できない方法で実施、廃棄証明書を取得しています。

(6)技術的安全管理措置

  • 個人情報のアクセスは、許可された範囲を超えたアクセスが出来ないよう、IDおよびパスワードを設定し、従業員を限定する等のアクセス制限を行います。
  • 個人データを取り扱うシステムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入するとともに、定期的にアクセスログのチェックを実施しています。

【8】個人情報の開示、訂正等の請求

当社が保有するお客様の個人データについてのお問い合せ、開示、削除もしくは消去、内容の訂正、その利用の停止または第三者への提供の停止等をご希望の方は、必要な手続きについてご案内いたしますので、当社お問い合せ窓口までお申し出ください。法令および当社規程に従い、合理的な期間内にご要望の内容に対応し、その結果をご本人に書面または電磁的記録により通知いたします。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示等の義務を負わない場合は、この限りではありません。
ご希望の一部または全部に応じられない場合は、その理由をご説明します。

【9】個人情報についての苦情・相談

個人情報の取扱いに関する苦情およびご相談については、下記までお申し出ください。

【住所】
〒108-0014
東京都港区芝五丁目29番11号 G-BASE 田町5階
キングソフト株式会社 個人情報保護担当
【メールアドレス】 ks_privacy@kingsoft.jp

【10】個人情報を提供されることの任意性について

当社へ個人情報を提供されるかどうかは、お客様ご本人の任意によるものです。ただし、必要な項目をご提供いただけない場合、契約の締結やサービスの提供等が行えない場合がございますので、ご了承ください。

【11】Cookie(クッキー)の使用について

当社が運営するサービス・ウェブサイトでは、お客様によりよいサービスをご提供するために一部のページにおいてCookie(クッキー)を使用しています。当社が運営するサービス・ウェブサイトでは、アクセス元のコンピュータを識別するための情報や閲覧履歴などを含んだCookie(クッキー)情報を蓄積していますが、これらの情報は、お客様個人を特定することができる情報は一切含まれません。Cookie(クッキー)の仕組みを利用する主な目的は、当社が運営するサービス・ウェブサイトのサービス利便性を高めることや、ウェブサイトへのアクセスの統計・分析を行うことにあります。なお、ブラウザの設定を行うことにより、Cookie(クッキー)の機能を無効にすることができますが、 この結果ウェブページ上のサービスの全部または一部がご利用いただけなくなることがあります。

お客様ご自身でのブラウザの設定を変更することで、 Cookieの機能を無効にすることができます。また、クッキーによる過去の記憶情報を削除することもできますが、その場合には、本サイトの一部が正常にご利用できなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。主要なブラウザごとのクッキーの設定変更については、下記を御覧ください。

▶Google Chrome

▶Microsoft Edge

▶Mozilla Firefox

▶Apple Safari

【12】Googleアナリティクス等の使用について

当社サイトでは、利用状況を把握するために、以下のツールを使用します。ツール提携企業により収集、記録、分析される情報は、ツール提携企業のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。ツール提携企業のオプトアウトページ、またはお客様ご自身でブラウザの設定を変更することで、クッキーの機能を無効にすることができます。

(1)Googleアナリティクス

当社では、当社サービスの企画・提供・改善・開発・プロモーション等のために、Google社の提供するアクセス解析サービス 「アナリティクス」を利用し、本サービスの一機能である「ユーザー属性とインタレストカテゴリに関するレポート」を参考にすることがあります。Googleアナリティクスによるデータ収集を無効にしたい場合は、こちら(https://support.google.com/analytics/answer/181881?hl=ja)で無効化を行ってください。

  • ツール提供者:Google Inc.
  • 利用規約:Google Analytics利用規約
  • プライバシーポリシー:Googleプライバシーポリシー
  • 無効設定:Google Analyticsオプトアウトアドオン

(2)Salesforce

  • ツール提供者:株式会社セールスフォース・ジャパン
  • 利用規約:サービス利用規約
  • プライバシーポリシー:プライバシーに関する声明
  • 無効設定:ブラウザの設定を変更しCookieを無効にしてください。

(3)Microsoft Clarity

当社では、サイトの分析と改善のためにMicrosoft Corporationが提供するサービスであるMicrosoft Clarityを利用し、訪問したページ、サイトの滞在時間、訪問経路およびクリックの対象等に関する情報を保存します。なお、この情報は匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

  • ツール提供者:Microsoft Corporation
  • 利用規約:Microsoft Clarity利用規約
  • プライバシーポリシー:プライバシー ステートメント
  • 無効設定:ブラウザの設定を変更しCookieを無効にしてください。

【13】アクセスログについて

当社が運営するウェブサイトでは、アクセスされたお客様の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名、IPアドレス、ブラウザの種類、アクセス日時などが含まれ、当社が運営するウェブサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析、問題解決のために活用いたします。

【14】プライバシーポリシーの変更について

当社は、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。本ポリシーの変更の際には、当社は変更内容について、ウェブサイト等により公表または通知いたします。

特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針

制定日:2020年2月19 日
最終改定:2024年11月1日

キングソフト株式会社
代表取締役 瀬沼 悠

キングソフト株式会社(以下、「当社」という)は、個人番号その他の特定個人情報(以下、「特定個人情報等」という)の取扱いが安全かつ適正に行われるよう取り組むことが企業の社会的責任であると考え、以下の基本方針に沿って、特定個人情報等を適切に取り扱います。

  1. 関係法令・ガイドライン等の遵守
    当社は、特定個人情報等に関して適用される法令・ガイドラインその他の規範を遵守します。
  2. 安全管理措置に関する事項
    当社は、特定個人情報等の漏洩、滅失または毀損を防止すると共に、特定個人情報等を適切に管理するために、組織的、人的、物理的および技術的安全管理措置を講じます。
  3. ご質問および苦情処理の窓口
    当社は、特定個人情報等に関するお問い合わせや苦情等に対して、適切かつ誠実、迅速に対応いたします。
    当社における特定個人情報の取扱いに関するお問い合わせや苦情等には下記の窓口にご連絡ください。

【住所】
〒108-0014
東京都港区芝五丁目29番11号 G-BASE 田町5階
キングソフト株式会社 特定個人情報事務取扱担当者
【メールアドレス】hr@kingsoft.jp

改定日:2023年9月1日
最終改定:2024年11月1日

当社は、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。本ポリシーの変更の際には、当社は変更内容について、ウェブサイト等により公表または通知いたします。