文書作成ソフトで作成したページの背景の色と図を印刷する方法

文書作成ソフトで作成したページの背景の色と図を印刷する方法


WPS Writerは、はがきやチラシ、論文、契約書など文書作成に適したソフトです。キングソフトのサポートセンターではWPS Officeの使い方をご案内していますが、WPS Writerで「背景色が印刷に反映されない」「図が印刷できない」といったお問い合わせをいただきます。
そこで今回は、背景の色と図を設定したとおりに印刷する方法をわかりやすくご紹介します。
 

背景の色を印刷する方法

はじめに、背景の色を設定しましょう。

図形のように「レイアウト」タブの中にある「ページの色」でお好きな色を選びます。


 
背景が選んだ色に設定されます。


 
ですが「印刷プレビュー」で確認すると、設定した色が反映されていません。


 
印刷プレビューに反映されない場合は、背景色は印刷されません。そんな時は「背景色と画像の印刷」の設定が必要です。
※こちらはWPS Writerの最新プログラムに付いている機能になります。お持ちのシリアルキーのご利用可能な最新プログラムをダウンロードして下さい。
Windows版 WPS Office 最新プログラムのダウンロードのご案内

左上の「WPS Writer」の文字をクリックして「オプション」をクリックします。


 
「設定」が開いたら、左に並んだ項目の中から「印刷」をクリックして、同時に印刷する項目の中にある「背景色と画像を印刷」にチェックを入れて「OK」をクリックします。


 
もう一度、印刷プレビューを確認すると、背景の色が反映されています。


 
これで、背景の色が付いた印刷が出来るようになりました。

▶ 旧オフィスソフト「KINGSOFT Writer」での設定方法はこちら
 

図を印刷する方法

次は、図が印刷されない場合の設定です。

左上の「WPS Writer」の文字をクリックして「オプション」をクリックします。「設定」が開いたら、左に並んだ項目の中から「印刷」をクリックして「図のオブジェクト」にチェックを入れます。

すると、設定前には出てこなかった図が…

もう一度、印刷プレビューを確認すると、図が反映されました。

これで、図はそのまま印刷されます。

 
背景の色も、図も、設定ひとつで印刷できるようになります。あきらめてしまうその前に、WPS Officeブログやキングソフトのサポートページをぜひご活用ください!

キングソフトのサポートページ

 

ダウンロードして30日間使える!無料体験版

キングソフトオフィス体験版

導入事例多数!法人専用のWPS Office

biz_wps_0705
 

iOS向け WPS Office アプリ
app-store-badge

Android向け WPS Office アプリ
google-play-badge

 


2019-03-15T19:21:04+00:00 2019.03.15|文書上達|