キングソフト株式会社(代表取締役社長:翁永飆、沈海寅、本社:東京都港区 以下、キングソフト)は、Androidスマートフォン及び、タブレット向けオフィスソフトの最新版として、『操作画面のタブ表示』の追加や『Evernoteとの連携機能』の強化などをおこなった「KINGSOFT Office for Android 5.4」を4月24日(水)に公開いたしました。

昨今、スマートフォン、タブレット端末の普及率が高まり、さまざまなシーンで活用されるケースが目立つようになりました。それぞれの端末上でのオフィス文書編集の機会も増加傾向にあり、より一層、利便性の向上を求められております。キングソフトはそれらの需要に対応すべく、今回の機能追加、改善をいたしました。

最新版「KINGSOFT Office for Android 5.4」共通の主たる新機能といたしましては、『操作画面のタブ表示』で、利用中の操作画面からタブを切り替えることにより別画面を展開して作業することが可能となっております。

また、ワープロソフト「Writer」において、米国Evernote Corporationが提供するクラウドサービス「Evernote」に本製品画面上から直接ログインすることを可能にいたしました。作成したドキュメントを別端末や他ユーザーへ簡単なステップで共有することができます。

なお、本製品は4月1日より価格改定をおこなっており、GooglePlayにおける日本語版オフィスパッケージ製品としては最安値の980円で提供しております。本バージョンアップにより価格面だけでなく、ユーザーのニーズに適した高い品質を持つビジネスツールの選択肢としてベストなものとなりました。

キングソフトは、今後もすべてのユーザーに高品質な製品を低価格で提供し、インターネットとソフトウェアを融合した最新のサービスを提供しユーザー満足度を高めて参ります。

新バージョンの主な特徴

●共通

『操作画面のタブ表示』の機能を追加いたしました。起動後のトップ画面、各アプリケーション利用時の画面において、複数の画面をタブ表示で開き、切り替えることが可能です。また『ファイル削除の取消機能』により、不本意な削除からファイルを守ることができるようになりました。

●操作画面のタブ表示に対応

※画面サンプルは「Writer」を使用時のものです。PC版KINGSOFT Office同様、タブから複数画面を切り替えて作業ができるようになりました。

●ワープロソフト「Writer」

『Evernoteとの連携改善』をおこない、これまではブラウザアプリ起動後にアカウント情報の入力が必要でしたが、本製品上のログイン画面から直接ログインが可能となり、よりスムースな連携を実現いたしました。ドキュメントの共有をストレスなくおこなうことができます。ほか、『マイクロソフト形式のオブジェクト対応』についても強化し、再現性がより高まっております。

●表計算ソフト「Spreadsheets」

『図の挿入、削除機能』に対応いたしました。「挿入」メニューに新しく追加された「画像」から、端末内に保存された画像/カメラアプリから撮影した画像/クラウドサービスKDrive(※)に保存されたファイルなどから参照した画像をシート内の任意の箇所に挿入して、シートをよりリッチに表現することが可能になりました。また、直感的にご利用いただけるボタン式の『再計算機能』や、『関数(ランダム関数/時刻関数)の自動更新』など関数を利用したシートに最適な補助機能などを搭載いたしました。『XMLファイルの読込』も追加対応しております。

※KDriveとは・・・最大50GBまで無料で利用可能な弊社提供のクラウドストレージサービスです。

https://www.kdrive.jp/static/

●プレゼンテーションソフト「Presentation」

スライドに挿入されている画像を『図として保存』する機能(png、jpg、bmpから選択し画像として抽出が可能)、『オブジェクトの前面、背面の移動』に対応し、表現豊かなプレゼン資料作りに役立つ機能が利用可能になりました。ファイルの読込速度についての改善もおこなっており、より快適にご利用いただける対応をいたしました。

入手方法

新バージョン「KINGSOFT Office for Android 5.4」は、4月24日(水)より、「Google Play」において公開しております。ユーザーは、試用版を無料でご利用いただけます。試用版を継続して利用するには、「キングソフト公式オンラインショップ」からシリアルを購入するか、「Google Play」においてKINGSOFT Office KEYの購入、もしくは、量販店においてパッケージ版の購入が必要になります。販売価格は980円(税込)です。

製品の概要

キングソフト株式会社について

キングソフトは、セキュリティソフトとオフィスソフトの両分野において中国でトップクラスのシェアを誇るコンシューマー向けソフトウェア大手である金山軟件有限公司(香港証券取引所上場:3888)のジョイントベンチャーとして設立された会社です。
キングソフトは、PC向けの無料セキュリティソフトや低価格の互換オフィスソフトの販売を中心に展開しておりますが、2011年より、スマートフォン、iPad向けアプリや最大50GBまで無料のオンラインストレージサービス「KDrive」の提供を開始しています。

さらに、グループ会社としてMobile In Styleを設立し、新たにタブレット端末の販売を開始することにより、自社およびグループ会社の多彩な製品群から、ユーザーにとって最適な製品を組み合わせ、総合的なソリューションを提供していきたいと考えています。

ホームページ http://www.kingsoft.jp
本社 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ4F
設立 2005年3月
資本金 5億6922万円(資本準備金含む)
従業員数 69名(2013年4月末現在)
代表者 代表取締役 : 翁 永飆
代表取締役 : 沈 海寅