キングソフト株式会社(代表取締役社長:翁永飆、本社:東京都港区 以下、キングソフト)は、iPhoneやiPadなどでプレゼンテーション文書の閲覧・テキスト編集が可能で、各種クラウドサービスと連携したiOS端末向けアプリ「KINGSOFT Presentation」をApp Storeで8月13日(火)より無料公開します。

スマートフォンやタブレットが広く普及し、ビジネスでの利用も急速に高まっていく中で、業務利用に耐え得るアプリの開発要望が急速に増してきました。iPhoneやiPadを使ったプレゼンテーションも珍しい光景ではありません。キングソフトではこれまで高品質のオフィスソフトを提供してきた実績があり、スマートフォンやタブレットにおけるオフィスアプリのユーザーニーズを把握し、独自のノウハウを持っております。それらの技術力を活かし、この度iOS端末向けのオフィスアプリを提供するに至りました。現在App Storeにおいて閲覧編集ができる日本語対応版オフィスアプリを無料で提供するのは当社が初となります。

高い互換性 ・ クラウドサービスとの
スムーズな連携

『KINGSOFT Presentation』 は非常に互換性の高いプレゼンテーション用のアプリです。KINGSOFT Officeで作成されたファイルはもちろんのこと、MicrosoftOfficeについても高い再現性でプレゼンファイルを表示することができます。 Microsoft PowerPoint 2013 とそれ以前のバージョンで作成されたファイルはアニメーション、サウンド、ビデオなど含めほとんど問題なく閲覧が可能です。Microsoftとの互換性が高いKINGSOFTならば元ファイルの作成マシンがWindowsでもiOSでも気にする必要がないのです。また、パスワードで保護されたファイルについても対応しておりますので、ファイルのバージョンやセキュリティ面を気にすることなく、ファイルを開くことができます。

さらにスマートフォンやタブレットでオフィスアプリを利用する際に必須となるクラウドストレージも多数のサービスと連携しておりますので、メールに添付されたデータだけではなく、DropboxやGoogleDriveなどの普段お使いのクラウドサービスのアカウントを使って、簡単な操作でそのままファイルのダウンロードができます。ここまで機能性が高いのに導入の手間はかからず、使用メモリも軽いので端末への負担もありません。

独自機能

独自機能としては「再生共有機能」を搭載しております。同じWi-Fi環境に接続した上で承認操作を行うと、親となる送信側の端末でのスライド操作を受信側の子端末の画面にそのまま表示できます。これにより印刷やプロジェクターなど面倒な事前準備の必要なく、思い通りのプレゼンテーションが可能です。また、「再生共有機能」利用時にスライドを表示させた状態で画面上をなぞると、その軌道線が全接続端末のスライドに表示されます。レーザーポインタのように使用して、注目させたい点を示すことができるのです。

本機能には有料オプションをご用意しております。スライドに挿入しておいたノートを再生共有中の親端末のみに表示させ、スムーズなプレゼンをサポートする「発表者ビュー」機能です。約170円(決済はドル建て、$1.99)でご購入いただけます。

なお、編集に関しましては、現在テキストエリアのみの対応となっております。将来的には全てを編集可能なバージョンをサポートする予定です。

キングソフトは今後も、ビジネスシーンにおけるスマートフォン・タブレットの利便性をより高める、画期的なアプリケーションを提供してまいります。

【KINGSOFT Presentation 機能詳細】

  • □高い互換性
    アニメーション、サウンド、ビデオなど様々な効果において高い互換性を発揮
  • □AirPlay機能をサポート
  • □対応ファイル
    .ppt/.pptx/.pot/.potx/.pps/.dps/.dpt (パスワード保護されたファイルを含む)
  • □クラウドストレージに対応
    Dropbox/GoogleDrive/Box/SkyDrive/WebDAV などのストレージに対応
  • □再生共有機能
    端末同士を同じWi-Fi環境に接続することで、プレゼンテーションを簡単に共有
  • ※端末間の再生共有には同一のWi-Fi環境が必要となります。
  • ※受信側の最大端末数は6台です。

「KINGSOFT Presentationの概要】

キングソフト株式会社について

キングソフトは、セキュリティソフトとオフィスソフトの両分野において中国でトップクラスのシェアを誇るコンシューマー向けソフトウェア大手である金山軟件有限公司(香港証券取引所上場:3888)のジョイントベンチャーとして設立された会社です。 キングソフトは、PC向けの無料セキュリティソフトや低価格の互換オフィスソフトの販売を中心に展開しておりますが、2011年より、AndroidOS、iOS向けアプリの提供を開始しています。
さらに、グループ会社としてMobile In Styleを設立し、新たにタブレット端末の販売を開始することにより、自社およびグループ会社の多彩な製品群から、ユーザーにとって最適な製品を組み合わせ、総合的なソリューションを提供していきたいと考えています。

ホームページ http://www.kingsoft.jp
本社 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ4F
設立 2005年3月
資本金 5億6922万円(資本準備金含む)
従業員数 69名(2013年4月1日現在)
代表者 代表取締役 : 翁 永飆