キングソフト株式会社(代表取締役社長:翁永飆、本社:東京都港区 以下、キングソフト)は、関連会社が開発を行い、全世界でダウンロード数が150万を突破した話題のバッテリー節約アプリ、Battery Doctorの日本版をGoogle playにて9月17日(火)より無料で公開いたしました。

「Battery Doctor」とは

Android端末は、気付かない間にどんどんタスクが溜まったり、使用していないアプリがバックグラウンドで起動され続けるため、電池の持ちが悪くなったり、動きが遅くなることが問題視されてきました。

「Battery Doctor」は、これらの問題を一つのアプリで解決し、簡単にバッテリーの駆動時間を伸ばすことができます。
また、「Battery Doctor」は、バッテリーの残り時間を正確かつ細かく計算し、ユーザーに最適な節電方法をアドバイスします。
さらに、シンプルな画面レイアウトからは想像できない細かな設定ができるため、自分のライフスタイルに合わせて無駄なく簡単にバッテリーの節電を行うことができます。

【Battery Doctorの主な機能や特長】

  • 節電診断機能
    節電診断機能を利用することで、バッテリーの残り時間をワンタップで確認できます。また、端末の電力使用も簡単に最適化でき、節約できた時間も表記されるため、節電を楽しみながら行えます。
  • 自動節電機能
    残量不足時設定をオンにすると、電池残量が少なくなった場合、「Battery Doctor」が自動的にモードを切り替えて電池を長持ちさせてくれます。また、残量不足時通知設定をオンにすることで、ポップアップでも電池残量不足を通知してくれます。
  • バッテリーの残り時間を正確かつ細かく表記
    バッテリーの残り時間を、正確にかつ細かく表示し、ゲームアプリの起動?終了やWi-FiのON/OFFなどによって、どれだけバッテリーの使用時間が変化するかを確認することができます。
  • 最適化の手間を省く2つのウィジェット
    「タスクキラー」ウィジェットは、無駄なタスクをワンタップで一括消去でき、電力消費の最適化が素早く行えます。また、「スイッチ」ウィジェットでは、Wi-Fi、Data、画面輝度、節電モードなどの細かい設定をアプリを起動することなく簡単に行えます。
  • ライフサイクルに合わせた詳細な設定も可能
    「Battery Doctor」は節電モードを時間単位で設定することができます。仕事中や睡眠中は節電モードに設定するなど、自分のライフサイクルに合わせた節電を行えます。また、「いつ充電を行えばいいか」などの充電に関するアドバイス機能も搭載し、最大限の節電効果を得ることができます。
  • 充電管理機能
    3つのステップに分かれた充電を行うことにより、バッテリーの性能をフルに発揮でき、過充電を避けることができます。 これにより電池を長持ちさせるだけでなく、バッテリーの寿命自体も伸ばすことができます。

【製品の概要】

キングソフト株式会社について

キングソフトは、セキュリティソフトとオフィスソフトの両分野において中国でトップクラスのシェアを誇るコンシューマー向けソフトウェア大手である金山軟件有限公司(香港証券取引所上場:3888)のジョイントベンチャーとして設立された会社です。 キングソフトは、PC向けの無料セキュリティソフトや低価格の互換オフィスソフトの販売を中心に展開しておりますが、2011年より、AndroidOS、iOS向けアプリの提供を開始しています。

さらに、グループ会社としてMobile In Styleを設立し、新たにタブレット端末の販売を開始することにより、自社およびグループ会社の多彩な製品群から、ユーザーにとって最適な製品を組み合わせ、総合的なソリューションを提供していきたいと考えています。

ホームページ http://www.kingsoft.jp
本社 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ4F
設立 2005年3月
資本金 5億6922万円(資本準備金含む)
従業員数 69名(2013年4月現在)
代表者 代表取締役 : 翁 永飆