報道関係者 及び ユーザーの皆様へ
平素は、弊社製品をご愛用くださいまして誠にありがとうございます。

一部報道により「警告」と表記されたポップアップがAndroid端末内に表示され「CleanMaster」のインストールを促す画面に誘導されるという広告配信について報じられております。
記事の内容と弊社の見解に一部異なる箇所がございますので以下の通り説明させていただきます。

弊社およびClean Masterの開発会社であるKSmobile社(本社:San Francisco、米国)で
は、複数のアドネットワークに登録し、製品の広告配信を委託しております。

原則的には弊社が提供したクリエイティブ(バナーのイメージや広告の文言)がアドネットワークを通じて配信されておりユーザーの皆様に表示されているのですが、アドネットワークの内、弊社の登録とは異なる内容で不当に広告収入を得ようとする悪質業者がおり、そこから今回の問題発生に至っております。

なお、弊社の出稿するアドネットワークは中国固有のものではなく、いずれもグローバルに事業を展開している業者です。

◆主な出稿先

弊社では以下のようなクリエイティブでの出稿を定めて業者に登録をし、依頼をおこなっております。

上記に該当しない広告は弊社の意図しないものであり、現在、業者の摘発、悪質広告の根絶に向け調査にあたっております。
過去に同様の事象が確認された際にはユーザーの皆様からいただいた情報により不当広告に対する対処ができた実績があるのですが、アドネットワークの性質上クリエイティブの内容までをシステムでチェックできないため、新たに発生する不正行為やその配信先を完全に特定できず、摘発や悪質広告の取り下げまで大変時間を要しております。
つきましては、より迅速に悪質業者を特定するべく、ユーザーの皆様におかれましては不適切な形態の広告を発見された際は、以下の『問い合わせフォーム』よりリンクURLをお送りいただくよう、ご協力のほどお願い申し上げます。
【お問い合わせフォーム】https://pay.kingsoft.jp/contact/contact_app.html
※業者の特定のためには画面のキャプチャなどではなく、URLのパラメータ部分が判別出来る情報が必要になります。

キングソフトはユーザーの皆様のご協力のもと、ネットワークに蔓延する悪質広告の撲滅に尽力し、安全な環境を提供できるよう鋭意進めて参ります。

キングソフト株式会社について

キングソフトは、セキュリティソフトとオフィスソフトの両分野において中国でトップクラスのシェアを誇るコンシューマー向けソフトウェア大手である金山軟件有限公司(香港証券取引所上場:3888)のジョイントベンチャーとして設立された会社です。
キングソフトは、PC向けの無料セキュリティソフトや低価格の互換オフィスソフトの販売を中心に展開しておりますが、2011年より、AndroidOS、iOS向けアプリ、法人向けストレージサービスの提供などを開始しています。
多彩な製品群から、ユーザーにとって最適な製品を組み合わせ、総合的なソリューションを提供していきたいと考えています。

ホームページ http://www.kingsoft.jp
本社 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ4F
設立 2005年3月
資本金 5億6922万円(資本準備金含む)
従業員数 73名(2013年12月現在)
代表者 代表取締役 : 翁 永飆