重要なおしらせ

最新版のアプリに更新の上、ご利用をお願いいたします。

・2024 年3月28日 Android版の最新バージョン「1.9.5(150)」を公開しました。
ADCブラウザでのYouTube広告ブロックに対応しました。
ADCブラウザの不具合を改善しました。
アドクリーナーのVPNが切断された際の通知機能を追加しました。
YouTube広告ブロックボタンの仕様を一部変更しました。
※オフの場合はメディアプレイヤーが利用できません。
新しいウィジェットを追加しました。
他のブラウザからADCブラウザへリンク共有できるようになりました。
一般設定の項目を変更しました。

⇒Andoroid版をインストール

・2023年11月9日 iOSの最新バージョン「1.5.5 (188) 」を公開しました。
⇒ iOS版をインストール

これまで以上にシンプルでわかりやすいデザインに生まれ変わりました。
また、DNSを利用することで、より安定した広告ブロックができるようになりました。

今回のバージョンアップでは、これまでのVPN設定の削除、及びDNSの設定が必要になります。
⇒ 詳しい設定方法を動画で視聴

⇒ 詳しい設定方法を画像で見る

またはアップデート後にアプリケーション上で表示される「重要なお知らせ」をご覧ください。
尚、DNS設定を行わない場合は、広告ブロック機能をお使いいただけませんので、設定方法をご確認の上、必ず設定を行ってください。

現在、セキュリティに関するアプリをVPNに設定している場合、併用してアドクリーナーをご利用いただくことはできません。
アドクリーナーで広告をブロックする際には、VPNを一時的にOFFするなどしてご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。


〈セキュリティに関するアプリがVPNに接続されているか確認する方法〉
iPhoneの設定>一般>VPNとデバイス管理>VPN(ここに接続されているアプリが表示されます。)

※VPNに何も設定されておらず、広告が消えない場合はお手数をおかけしますが、サポートセンターまで、ご連絡ください。
ぞの際に、広告が表示された画面のスクリーンショットや、アプリ名、サイト名もいただけますと調査がしやすくなります。

以下をご参照ください。

今回のバージョンアップでは、これまでのVPN設定の削除、及びDNSの設定が必要になります。
⇒ 詳しい設定方法を動画で視聴

⇒ 詳しい設定方法を画像で見る

広告ブロックの精度を高める一方、
正確な広告ブロック数の計測ができなくなったため、ブロック履歴は現在表示しておりません。

iOSアプリバージョン1.5.5(187)にアップデート後、端末が重くなる、または、インターネットへの接続が遅くなるという事象が発生いたしました。
お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

発生期間:11月9日16:30頃~11月10日18時頃

※現在は改善し、問題なくお使いいただける状態です。

バックアップ機能(新機能)とホワイトリスト機能(アップデート)について
【新機能】バックアップ機能
機種変更や端末紛失の際に、バックアップ機能を利用することでデータ復元することができます。
Googleアカウントにログインし、バックアップできる情報は、
・有料版のシリアル番号 (※機種変更後の新規端末でシリアル番号の入力が不要になります。)
・ADCブラウザのブックマーク
・YouTubeメディアプレイヤーの履歴・お気に入り
詳しくはこちら

【バージョンアップ】ホワイトリスト機能
Android11以上のOSでも端末内のインストール済みアプリが表示されるので、広告を表示したいアプリを簡単に登録することができます。
詳しくはこちら

アプリ全般

AD Cleanerのお客様マニュアルはこちらをご利用ください。

機能拡張やホワイトリストの登録についても記載しております。

AD Cleanerお客様マニュアル(通常版)

AD Cleanerお客様マニュアル(月額.comをご利用の方)

その他ご不明な点は、adcleaner@kingsoft.jpまでお問い合わせください。

アプリ内のメニュー→「サポート」からでもお問い合わせいただけます。

FAQ:

分からないことがあった場合、先ずはこちらをご確認ください。

お問い合わせ:

FAQをご確認頂いても解決できない場合は、アプリ内メニュー画面の「サポート」から️「お問い合わせ」をタップして、アプリ開発者へのメール送付を行ってください。

アプリ情報確認:

ご利用いただいているアプリのバージョンが確認できます。出来るだけ最新のバージョンをご利用ください。

OSに関しては基本的にはiOS13以上対応端末、もしくはAndroid8以上となります。
※最新の動作環境は弊社製品ページからご確認ください。

iOSとAndroidではバージョンが異なり、それぞれ端末の「サポート」>「アプリ情報確認」

もしくは「メニューバー」>「バージョン確認」よりご確認いただけます。

①【現在のバージョン確認】アプリ内のメニューバー(左上3本線)から「バージョン確認」をタップ
「最新版をご利用ください」と表示されましたら、アップデートが必要となります。
②【ご注意】このインストールをおこなう前に、必ずメニューバー内の「機種変更・シリアル番号解除」から、
ご利用のシリアル番号をスクリーンショットやメモ・メール送信などで必ず事前に保存・記録してください。
(後のインストールで必要な場合がございます)
③最新版をインストール
④インストール完了後、指示に従って最新版にアップデート
※不具合の修正や機能向上などの観点から、こまめなアプリバージョンのアップデートを推奨いたします。
※アプリバージョンのアップデートは、不定期に実施する可能性がございます。

広告ブロック(VPN)起動中もデザリング使用できています。

safariのみブロックの場合は、VPNの設定は不要です。

各種設定>広告ブロック詳細設定>「safariのみブロック」をONにしてください。

詳細な設定方法はアプリから動画にてご確認いただけます。

「safariのみブロック中」という画面であれば、safari内の広告ブロックは有効状態です。

Instagram・Facebook・LINEなどのいわゆるSNS系アプリについては、該当広告を削除するように設定するとアプリ自体が開けなくなる可能性が高いため、削除されません。

本製品はAndroid端末、iOS端末に対応しています。 Androidのモバイル端末やタブレット、iOSのiPhoneやiPadにも対応可能です。Windows、macには対応しておりません。

Safari、Chrome、各種アプリ内ブラウザに対応しております。
※一部、InstagramやLINEなどのSNS系アプリのアプリ内ブラウザに表示される広告は削除されません。

ブロックできる広告をリスト化していますが常に新しい広告が生み出されているため、全ての広告が削除されるわけではありません。削除されない広告があった場合は問い合わせからご連絡ください。
※報告いただいた広告を全て削除する保証は出来かねます。ご了承ください。

基本的にはページに枠が残らないよう最適化されるように設計されています。ただし、アプリやwebページ、または削除された広告により白色や灰色の枠だけが残る場合があります。(残っている枠部分を押してもページ遷移は行われません。)

iPadの場合は、お客様がご利用のOS環境のバージョンをご確認ください。
【iOS13】をご利用のお客様には、【iOS14】へのアップデートご推奨しております。
iOS14へアップデート後に、再度表示画面のご確認をお願いいたします。

インストール・シリアル認証

iOS:

スマートフォン内のApp Storeより「アドクリーナー」で検索し、アプリをインストールしてください。
※iOS動作環境はバージョン13.0以上でインストール可能となります。

Android:

Android端末でのインストールは、こちらより「apkファイル(インストール用ファイル)」をダウンロードし、アプリを「インストール」してください。
インストールの詳しい手順は、こちらをご参照ください。

タップしてもインストールが始まらない場合、下記手順をお試しください。

1.「Android版をダウンロード」ボタンを長押し
2.メニューが立ち上がるため「リンクをダウンロード」をタップ
3.Android版のapkファイルをダウンロード
4.「開く」⇒「インストール」を順にタップ

AD Cleanerをご利用頂く際は、購入時に発行されるシリアルコードの入力が必要となります。
シリアル番号をお持ちの方は、「シリアルコード入力画面」から入力をお願いします。
iPhoneをご利用でシリアルをお持ちでない方は、「はじめる」ボタンから購入が可能です。
月額版/年額版がございます。長期でご使用いただく場合は、年額版がお得です。

機種変更する旧端末にて、シリアルリセットを行った後に新端末で認証を行います。

【手順】

①メニューバー(左上三本線)から「機種変更・シリアル番号解除」を選択

②任意の方法で保存後、シリアルリセットを行う

画像で手順を確認

③新端末でシリアル番号を入力して、認証を行う

WindowsPC、Macでは利用できません。Android、またはiOS端末にてご利用ください。

使用可能です。apkファイルのインストール時、らくらくスマートフォン専用のブラウザーではなくChromeをご利用下さい。
Chromeの「不明なアプリのダウンロード」をonにすることでapkダウンロードが可能です。
また、文字や画面サイズが大きく設定されているとレイアウトが崩れる場合があるため、端末設定からサイズ変更をお願いします。

らくらくスマートフォンでの詳しいインストール手順は、こちらをご参照ください。

Android端末でのインストールは、製品ページ( https://www.kingsoft.jp/adcleaner/ )より
「APKファイル」(アプリインストール用ファイル)をダウンロードし、アプリを「インストール」
してください。その後の詳しい操作はマニュアルをご参照ください。

未対応端末でのダウンロードを行っていただいても、ダウンロードすることは出来ません。
申し訳ございませんが、OSバージョン等条件を満たした端末での運用をお願い致します。

機能説明

ホワイトリスト登録の設定:

広告をブロックしたくないサイトを登録することで、常時広告が表示されるように
する機能です。広告を見ることで得られるポイントサイトやマンガ、ゲームアプリなどの登録が有効です。

ブラックリスト登録の設定:

有害な広告表示のあるサイトなどを指定・登録することで、確実に広告ブロックする時の機能です。

ブロックした履歴を「ブロック本数」・「節約通信量(推定)」・「節約時間(推定)」ごとにグラフで検証できる 機能です。

それぞれ統計期間を設定してグラフを表示してください。

・一般設定:アプリ上の外観などを設定できます

・通知設定:端末の通知機能でアプリの状況を通知する機能です

・アップデート:広告ブロックリストの更新頻度を自動設定することができます。

・広告ブロックの詳細設定:Android版なら「ADCブラウザ」、iOS版なら「safariのみブロック」を設定できます。

・Youtube Playerの設定:閲覧履歴の保存設定やPlayerを立ち上げることができます。

FAQ:

分からないことがあった場合、先ずはこちらをご確認ください。

お問い合わせ:

FAQをご確認頂いても解決できない場合は、アプリ内メニュー画面の「サポート」から️「お問い合わせ」をタップして、アプリ開発者へのメール送付を行ってください。

アプリ情報確認:

ご利用いただいているアプリのバージョンが確認できます。出来るだけ最新のバージョンをご利用ください。

YouTubeなどの動画関連

【Android版/iOS版(アプリ)】
閲覧したい動画ごとに「共有」ボタンからAD Cleanerを選び、専用プレーヤーから閲覧ください。
※iOS版は「共有ボタン」⇒「その他」からAD Cleanerをタップしてください。
その他の中にない場合、「アクションを編集」からAD CleanerをONにして下さい。

アプリ版YouTubeでの詳しい広告ブロック方法は、こちらの動画をご覧ください。

【iOS版(safari)】
safari版でYouTubeを開き、「シェア」ボタンからAD Cleanerをタップすることで広告がブロックされます。
safari上で一度「シェア」から設定をすれば、safariを閉じない限りは効果が継続します。

ブラウザ版YouTubeでの詳しい広告ブロック方法は、こちらの動画をご覧ください。
※Youtubeアプリ、webページ内のバナー広告は削除対象外です。

iOS版Android版両方とも対応しています。方法については「AD Cleaner 初期設定マニュアル」をご確認ください。

Mobile Securityとの機能連携について(VPNの連動)

iOS版のAD Cleaner ver1.5.5 (187) 以降では、Mobile Securityとの連携方法が変更になります。
AD CleanerのスイッチとMobile SecurityのフィッシングブロックスイッチをどちらもOnにしてご利用ください。

Mobile Securityと連携が利用できるのは、アプリバージョンがiOSは「1.3.0」、Androidは「1.1.5」以降のものです。

更新の案内がございましたら、最新版をご利用ください。

特に設定の必要はありません。
端末上でVPNが構築されていれば、両アプリの効果が自動機能します。AD CleanerのVPN設定時にフィッシングブロックが、KINGSOFT Mobile Security PlusのVPN設定時には、広告ブロックが機能しています。

アプリの再インストールをお願いいたします。
apkファイルのダウンロードやアプリインストール時の電波環境などでVPN構築が上手くいかないことがあります。
一度アプリをアンインストールしたうえで、再インストールの実行をお願いします。

閲覧中のサイト・アプリのページ更新を実行してください。
一度アプリやブラウザを開きなおしていただくことで効果が適用されます。
併せて、AD Cleaner側のホワイトリストに設定されていないかもご確認ください。
また、両方のアプリとも最新版のverを使用しているかご確認ください。
旧verでは連携いたしません。

一度VPNをOFF状態でアプリを開き、その後にON状態で起動をお願いします。
VPNを接続した状態の後でアプリインストール後に初めて起動を行う場合、起動に不具合が生じる場合があります。その際は一度VPNをOFFにしてから該当アプリを開いて頂くとその後はON状態でもアプリが正常に起動いたします。

他社のセキュリティアプリとのVPN連携はできません。
AD CleanrtとKINGSONT Mobile Security Plusとの連携のみ機能可能となります。

その他

■App Storeでご購入の場合
新しい端末でアプリをインストール後、「以前の購入を復元」から引き続きご利用いただけます。

■店舗や月額有料サービスにてご契約の場合
機種変更前にお客様のシリアル番号をお控えください。
「アプリTOP>左上のメニュー(三本線)」をタップし、「機種変更・シリアル番号解除」にてお客様のシリアル番号がご確認いただけます。

不具合・トラブル

アプリやブラウザを開いている状態で広告ブロックボタンのON-OFFをしてもすぐに反映はされません。一度アプリやブラウザを開きなおしていただくことで効果が適用されます。
※全てのアプリ、ブラウザで広告削除がされる保証はできかねます。

エラーが起きている可能性があります。

一度アプリを切って、再度やり直してください。

アプリを閉じるだけではなく、一度タスクを終了させて、再起動した状態でVPNの設定を行ってください。

広告ブロックボタンを一度OFFにして頂き、その状態でアプリやwebページを開いてください。
一度広告OFF状態でアプリやwebページを開くと、その後は広告ブロックON状態でも起動するようになります。
※すべてのアプリやwebページに対応する保証はございません。その際には広告ブロックOFFにして閲覧ください。

解約方法

弊社では月額有料サービスの解約手続きを承ることが出来ません。

そのため、大変お手数ですが、以下手順よりご解約ください。

AppleStoreよりインストールされた場合は、
①アップルストアを開く
②右上のマイページを押す(人のマーク)
③サブスクリプション の中を確認
④設定を変更、解約してください

また、アプリ内で課金の手続きを行っていない場合は自動更新はございません。
(インストールしただけでは料金は発生しません)

よろしくお願いいたします。

マイページにログインして、解約処理をお願いします。
・キングソフトAppStoreログイン
https://payment.kingsoft.jp/customer/login

なお、契約時のメールアドレスを入力後に「送信」を押すとマイページログインURLが自動返信されます。
届いたメール内にあるURLからマイページへアクセスいただき、ページ内の「解約する」ボタンから解約いただけます。
マイページへログインできない、メールアドレスがわからない等、解約についてご不明点がある場合は下記よりお問い合わせください。

・キングソフト オンラインショップサポート
https://support.kingsoft.jp/contact?active-tab=tab-onlineshop

※ご購入日時、店舗、製品、メールアドレス等を記載してお送りください。

マイページにログインして、解約処理をお願いします。
・キングソフトAppStoreログイン
https://payment.kingsoft.jp/customer/login

なお、契約時のメールアドレスを入力後に「送信」を押すとマイページログインURLが自動返信されます。
届いたメール内にあるURLからマイページへアクセスいただき、ページ内の「解約する」ボタンから解約いただけます。
マイページへログインできない、メールアドレスがわからない等、解約についてご不明点がある場合は下記よりお問い合わせください。

・キングソフト オンラインショップサポート
https://support.kingsoft.jp/contact?active-tab=tab-onlineshop

※ご購入日時、店舗、製品、メールアドレス等を記載してお送りください。

「月額ドットコム」でご購入いただいているユーザー様の解約方法について、弊社では解約手続きを承ることが出来ません。
そのため、大変お手数ですが以下よりご解約ください。

月額ドットコム アプリ解約方法
https://www.getsu-gaku.com/application_cancellation/

【月額ドットコムお問い合わせサポートデスク】
■受付時間:平日10:00~13:00 14:00〜18:00(土日祝祭日及び年末年始除く)
■電話番号:050-8885-9425

mopita(リットシティ)でご購入いただいてるユーザー様の解約方法について、弊社では月額有料サービスの解約手続きを承ることが出来ません。

そのため、大変お手数ですが以下よりご解約ください。

mopita アプリ解約方法
https://lgk.litcity.ne.jp

「@ニフティ」でご購入いただいているユーザー様の解約方法について、弊社では解約手続きを承ることが出来ません。
そのため、大変お手数ですが以下よりご解約ください。
@ニフティADクリーナーお問い合わせ
https://security.nifty.com/adcleaner/faq.htm

【@ニフティADクリーナーお問い合わせサポートデスク】
■受付時間:10:00〜18:00(日曜・祝祭日及び年末年始除く)
■電話番号:0570-03-2210
==================

広告ブロック、広告ブロックPro、広告ブロックPremium、広告ブロック(M)、広告ブロック(L)をご購入いただいているユーザー様の解約方法について、弊社では解約手続きを承ることが出来ません。
以下よりご購入いただいている製品をご確認の上、ご解約ください。

1_広告ブロック
https://s-kkbp.slp-contents.com/contact/

2_広告ブロックPro
https://s-kkb.slp-contents.com/contact/

3_広告ブロックPremium
https://s-adbpremium.slp-contents.com/contact/

4_広告ブロック(M)
https://s-kbm.slp-contents.com/contact/

5_広告ブロック(L)
https://s-kbl.slp-contents.com/contact/

「WONDEREE」でご購入いただいているユーザー様の解約方法について、弊社では解約手続きを承ることが出来ません。
そのため、大変お手数ですが以下よりご解約ください。

・WONDEREE
ログイン方法、解約方法についての不明点については、
お客様がアプリをご契約された販売店様へのご連絡をお願いいたします。

BroadWiMAXをご購入いただいているユーザー様の解約方法について、弊社では解約手続きを承ることが出来ません。
以下よりご購入いただいている製品をご確認の上、ご解約ください。

■BroadWiMAXに関して
サポートサイト https://support.broad-isp.jp/wimax/

BroadWiMAX お客様サポート窓口 TEL050-3144-9935
(受付時間 11:00~19:00(月~日)※年末年始除く)

プレミアムウォーターをご購入いただいているユーザー様の解約方法について、弊社では解約手続きを承ることが出来ません。
以下よりご購入いただいている製品をご確認の上、ご解約ください。

■プレミアムモバイルクラブカスタマーセンター
https://premium-mc.jp/faq#f

お問合せ専門ダイヤル
TEL0570-002-218
音声ガイダンスでお繋ぎしております。
▶︎「解約」のご案内は、「9番」をご選択ください。
【営業時間】11:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)