Excelを極める”第一歩”!初心者におすすめの無料練習サイト11選

総務省統計局のWebサイトで公開されている「日本の統計2016」によると、日本国内に存在する企業数は「4,098,284」社

こうした企業の中で必ず存在する部署ないし役割というのが、Excelを用いた会計や事務作業です。今では社会人にとって、統計データや資料作成で使うExcelは必要不可欠な存在と言えるでしょう。そこで、Excel初心者の方向けに、練習サイトのおすすめ11選をまとめました。

ただ、このExcelというのは、誰でも触れる反面、越えられない壁として立ちはだかるのが「関数」などのテクニカルな部分だったりします。納期や課題提出までに時間がない場合、もっとExcelの関数を勉強していれば……と一度は脳裏をかすめたことがある方も少なくないはずです。

少なからず、この原稿を書いている私は、その一人です。いつも社内のExcelエキスパートな先輩にHelpをお願いしてしまいます。

そこで、学習するにあたり、実際に色々と調べてみて
「わかりやすい!」「最低限しっておくべき内容が明確!」
という役に立った練習サイトや勉強になる記事をピックアップしました。

ぜひご紹介しますので、Excelを学ぶ上での参考としてください。

※参照:総務省統計局 日本の統計2016

目次

◆真打登場!社内のExcelエキスパートの先輩に聞いてみた!

エクセルの練習サイト おすすめ11選

まず、私がExcelを使った業務を行うのは、単純な申請書や経理関係の書類作成を行う場合。それ以外では、社内のWebサイトの解析値などのデータをExcelに取りまとめて、提案書やプレゼン資料等で使用するグラフや表を作成する場合が主となります。

数値を表に取りまとめてグラフ化。簡単な計算式などはできますが、平均値を出したり、特殊な計算方法を行いたい、膨大な情報量の中である一定のデータだけを様々な条件のもと抽出したい・・・などとなった場合は、正直お手上げです。

そこで、私の先輩でもあるExcelエキスパートTさんに、Excel業務を少しでも簡単かつスピーディーにしていくためには、初心者同然の私が何を学べばよいかと。
その際、Excelを極めるその第一歩としてオススメされたのが、代表的な「ショートカット」と「関数」を覚えるべきだということでした。

そして、心強いのが、実はそのExcelエキスパートのT先輩も、社会人になって初めてパソコンに触れ、業務で必要になったことからExcelをイチから習得したということです。
しかも、業務が忙しく、それなりの費用がかかることもあり、通信教育や学校に通学したりはせず、主に必要に応じてインターネットで検索して・・・というのを繰り返して今があるとのこと!

そのExcelエキスパートT先輩 お墨付きのExcelを学ぶ上で参考となるWebサイトとコンテンツを11個ご紹介します!

一つでも技・テクニックを習得して業務効率をアップさせて、毎月発生していた残業を減らして充実したビジネスライフを実現させてください!

あなたもExcelマスターに!おすすめの練習サイト11選をご紹介

◎ 初心者向けの練習サイト~Excel全般を学ぶ~

1. よねさんのWordとExcelの小部屋

よねさんのExcelとWordの使い方

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

操作方法は図解で分かりやすく、関数やVBAも含めてExcel全般を基本から学べる「初心者向け」のWebサイトといえます。たとえば、Excel関数一覧表で関数の機能が一目でわかるといった点もそのひとつです。入門編・実用編とユーザーのレベルにあわせて選べるため、中級・上級者の方にもおすすめ。

2. moug モーグ

moug モーグ

http://www.moug.net/

「moug モーグ」は、Excelだけではなく、WordやAccess、VBAなどオフィスソフトを広範囲にわたって学ぶことができる学習サイトです。特徴としては、トップページにある「掲示板」。サイトで調べてもわからないことがあれば「掲示板」でぜひ質問してみましょう!これは実際にT氏は何度も参考にしたことがあるとのこと!

3. Excel(エクセル)学習室 / KENZO30

Excel(エクセル)学習室 / KENZO30

http://www.kenzo30.com/

このサイトの最大の特徴は、Excel(エクセル)の使い方を画像付きで解説してくれていること。解説が詳細で分かりやすく、頭に入ってきやすいです。そして、何といっても「コンピュータサービス技能評価試験を目的とした解説」なのが嬉しいですね!

4. 100EXCEL

100Excel基礎講座

https://www.transparently.jp/basic/

初心者からビジネスレベルにまで対応した”読むだけで学習できる”、パソコン講師である榊裕次郎氏が管理人を務める勉強サイト。サイト名は、「100個の記事を読めば初心者から中級者まで成長できる!」というメッセージが由来とのこと。10日間かけて記事を読みながら学ぶスケジュールのため、独学で学習したい人におすすめ!

5. LISKUL


リスティング担当者必見|超使える!【エクセル技21選】

リスティング担当者必見超使えるExcel技21選

http://liskul.com/ad_excel21-5788

記事タイトルにもあるように、リスティング広告の担当者はもちろん、普段の業務において「レポート作成」「データ分析」など、Excelに向き合う方におすすめ。「一瞬で課題を解決できる便利機能」や「絶対知っておくべき関数」「業務効率をあげるショートカット」など、短時間でExcelを勉強したい方にぴったりです!

6. Be COOL Users (ビークール ユーザーズ)


Excel・エクセルの使い方

Excel 練習サイトおすすめ

https://www.becoolusers.com/excel/index.html

「Be COOL Users」では、基本的な四則演算から、書式設定・表の作成など、ステージ1から5まで順番に練習できます。独学でExcelを勉強したい初心者の方におすすめ!さらに、住所録やカレンダーの作り方など基礎を学んだあとも勉強できるコンテンツが盛りだくさんです。

Excel のテクニックを練習 ~ショートカットキー 編~

7. Excel Hack

Excel Hack

https://excel-hack.com/

こちらの記事では、Excel以外の場面でも使える便利なショートカットキーをご紹介。「タブの切り替え」「シートの削除」という操作を覚えて、さらに業務スピードを加速させ、どんどん業務効率を上げていきましょう!

8. Outward Matrix


現役コンサルタントがガチで使ってるエクセルショートカット37選

現役コンサルタントがガチで使ってるExcelショートカット37選

http://www.outward-matrix.com/entry/2016/03/16/153000

ショートカットを知らないことで業務スピードが上がらず、ドンドン仕事が蓄積していき、上司からも怒られ・・・そんな経験をされている方、された方に朗報です!仕事が本気で加速するExcelのショートカットキーを勉強できます。大きく分けて2種類、”Ctrl系”と”Alt系”という切り口で展開!これにより仕事のスピードが20倍に!?

◎ Excel のテクニックを練習 ~関数 編~

9. アオテンストア

アオテンストア

https://aoten.jp/note/

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)対策の問題集などを取り扱う「アオテンストア」では、「Excelの即効テクニック10選」「Excelスキルを身に着けてよかったこと」など、Excelに関する記事を読むことができます。営業職・SE・製造業と業種ごとにおすすめのExcel関数も紹介。自分の業務内容にぴったりの関数を勉強したい方におすすめ!

10. できるネット

Excel関数 機能別一覧

Excel関数 機能別一覧

https://dekiru.net/article/4429/

Excel関数486種類もの量を紹介しています。関数の使用目的から探したいときは「Excel関数一覧 目的別」、関数名のアルファベット順で探したいときは「Excel関数一覧 アルファベット順」、関数の基本的な使い方を知りたいときは「Excel関数の基本まとめ」と、目的の関数を導きやすいのが特徴。もちろん各関数の名前からも探すことは可能です。

11. マイナビ転職


転職先で周りから「できる!」と言われるためのOfficesoft極意まとめ
Excel関数で文字列を自在に操るワザを覚えて、どんなデータもすっきり見やすく!

Excelのおすすめ練習サイト:マイナビ転職

http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shortcut/06

マイナビ転職サイト内で紹介するExcelの関数テクニックに関する記事。この中では、「IF関数」「MID関数」「LEFT関数」「LEN関数」「CONCATENATE関数」「FIND関数」「UPPER関数」「LOWER関数」「PROPER関数」「REPLACE関数」「SUBSTITUTE関数」について触れております!基本的なExcel関数は勉強した中級者の方におすすめです


【まとめ】おすすめのExcel学習サイト

  1. よねさんのWordとExcelの小部屋
  2. moug モーグ
  3. Excel(エクセル)学習室 / KENZO30
  4. 100EXCEL
  5. LISKUL「リスティング担当者必見|超使える!【エクセル技21選】」
  6. Be COOL Users
  7. Excel Hack
  8. Outward Matrix「現役コンサルタントがガチで使ってるエクセルショートカット37選」
  9. アオテンストア
  10. できるネット「Excel関数 機能別一覧」
  11. マイナビ転職「xcel関数で文字列を自在に操るワザを覚えて、どんなデータもすっきり見やすく!」

皆さん、いかがでしたでしょうか。
ぜひ練習サイトで、Excelにまつわる技・テクニックを学び、コツコツと知識の幅を拡げていってみてください。

きっと大幅に業務工数を削減でき、さらに自分の業務領域の拡大にもつながっていくはずです!

また、互換オフィスソフト「WPS Office 2」製品サイトでもExcelを始めオフィスソフトの使い方を紹介しています。
Microsoft Excelと高い互換性があるにもかかわらず、低価格で使えるのが「WPS Office 2」の魅力です。
まずは「WPS Office 2」無料体験版にて、使い心地をお試しください!

WPS Office for Windows 無料体験版
WPS Office for Mac 無料体験版