【2025/08/28 18:00更新】アドクリーナー(iOS版)のADCブラウザにてYouTubeの動画が再生できない問題について
日頃より広告ブロックアプリ「アドクリーナー」および「アドクリーナーPlus」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、iOS版のアドクリーナー・アドクリーナーPlusにて下記の不具合が発生しております。
ご利用中のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
■不具合の概要
・発生日時:2025年8月27日頃より
・対象環境:iOS版「アドクリーナー」「アドクリーナーPlus」
・事象:ADCブラウザでYouTubeの動画を再生しようとすると、再生画面が真っ黒なまま動画が再生されない

■YouTubeの動画を再生するには

アドクリーナーのメディアプレイヤー機能をご利用いただくことで、YouTubeの動画を再生することができます。
- 再生したいYouTubeの動画の「共有」ボタンを押します
- 共有>「AD Cleanerで視聴」を選択
- メディアプレイヤーで動画を再生
※「AD Cleanerを視聴」が表示されない場合は、アクションを編集>AD Cleanerで視聴 をONにしてください。
メディアプレイヤーを使うことで、YouTubeの動画を広告ブロックしたままバックグラウンド再生したり、小窓再生したりすることが可能です。
YouTubeアプリやSafariからも、共有>AD Cleanerで視聴と進むことでメディアプレイヤー上で再生できます。
【参照】アドクリーナーでYouTubeの広告をブロックするには、どうしたらいいですか?
※メディアプレイヤーを使っても動画を再生できない場合、お手数ですがアドクリーナーアプリ内のサポート>お問い合わせにて、詳細をお知らせください。
■対応状況
現在、原因の特定および修正版の開発を進めております。
対応が完了次第、最新版のアップデートとともに本ページにてお知らせいたします。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが、解消まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
■お問い合わせについて
本件についてご不明な点や症状がございましたら、アドクリーナーのアプリ内のサポート>お問い合わせ にてお問い合わせください。
※アドクリーナーアプリ経由にてお問合せいただくことでご利用のシリアル番号やOS情報が自動で送信されるため、よりスムーズに回答することが可能です。
※アプリを開くことができない場合は、adcleaner@kingsoft.jpまでご連絡ください。
引き続き「アドクリーナー」および「アドクリーナーPlus」をよろしくお願いいたします。